味噌汁のブログ

旅行の感想とか、忘れたくないことを。

2024/04/18~2024/04/22 ベトナム旅行 ③

 

おはようございます。

味噌汁です。

 

3日目になりました。

今回は短いです。2日目が長すぎた。

 

3日目はホテルでの朝食は軽くフルーツのみにしました。

なぜなら外に食べに行くから。

 

ベトナムは外食文化が盛んなので朝早くからやっているお店もたくさんあります。

1食1食の量が多くて色んなものを食べられないことに気付いたので

朝から現地レストランに行くことにしました。

 

というわけで訪れたのは「Bún Bò Nam Bộ(ブンボーナンボー)」

まぜそばみたいな汁なしの麺料理です。

 

f:id:miso0412:20240504154832p:image

 

ちょっと甘い。たっぷり乗っているフライドオニオンが美味しい。

ここもテーブルにライムが置いてあってご自由にどうぞスタイルでした。

寝起きで食べられるか不安になる量だったけど意外にイケた。

 

朝ごはんも食べたし、とあてもなく歩いていると線路に辿り着きました。

ここが有名な「トレインストリート」

 

f:id:miso0412:20240504154854j:image

 

線路脇にカフェが立ち並び、目の前を電車が通りながらコーヒーが飲めるんですが

事前に調べた時に、時間通りに電車が来ないとか、独自のルールがあるとか

色々書いてあって怖いから行くのやめてたんですよね。

 

でももうベトナム滞在3日目にもなり、少し気が大きくなったので

怒られたら出れば良いか〜という気持ちで線路内に立ち入ってみました。

 

線路内に入ってまもなくすると線路を横断できないように柵が置かれ・・・

あれ?もしかしてめっちゃベストタイミングで入ったのでは???

 

促されるがままカフェに入りコーヒーを注文。

グラス可愛い〜〜〜〜〜!

 

f:id:miso0412:20240504154906j:image

 

なんて思ってたのも束の間。

電車来た!すごい!近い!!

腕伸ばしたら持っていかれる距離!!

 

f:id:miso0412:20240504154916p:image

 

電車が去ったらコーヒー飲んでいる最中でも

会計促されるの海外っぽくて面白い。

コーヒーの値段は覚えてないけど、街中のカフェより少し高いくらい。

観光地価格ってやつですね。

 

まさか見られると思っていなかったトレインストリートを満喫できたので

ホクホクで市街地を歩き回りながらホテルに向かいます。

昼間はあまり出歩いちゃダメです。それくらい暑いので。

何度でも言います。マジで暑い。

 

でもさすがにまたホテル篭りっぱなしはもったいないので

軽くシャワー浴びてタクシーでお土産を買いに大きいスーパーへ。

 

そこで初めてバイクタクシーを利用したんですけど

本当に気持ち良い。ベトナムの蒸し暑い街中をバイクで走るの最高でした。

最初は怖かったけど降りる頃には病み付きになっていました。

値段も安い。バイクで20分くらいの距離だったんだけど日本円で150円くらい。

安すぎて笑っちゃうくらい安い。

 

でも残念ながら帰りは荷物が一杯になってしまったので

車のタクシーを利用しました。

車の方が高いんですけど、それでも300円くらい。笑っちゃう。

 

この日もナイトマーケットで夕飯をとるつもりだったんですけど

ホテルに荷物置きに行ったら爆睡してしまって

目が覚めたらめちゃくちゃな雨が降っていました。

スコールってやつです。豪雨。雷もすごい。もう一回寝ました。

 

なので3日目の日記は短くなる予定だったけど全然長くなりました。

文章を短くまとめる才能がない。