味噌汁のブログ

旅行の感想とか、忘れたくないことを。

2024/04/18~2024/04/22 ベトナム旅行 ④

 

おはようございます。

味噌汁です。

 

ベトナム旅行4日目。

4泊5日の旅行ですが、5日目は朝イチの便で日本へ帰るので実質最終日です。

 

海外旅行あるあるだと個人的には思っているんですけど

最終日といえばマッサージですよね!

 

街中にもたくさんのマッサージ屋さんがあるのですが今回はホテルの中のスパにしました。

 

f:id:miso0412:20240508192236j:image

 

窓を見てもらうと分かると思うのですが外の湿度がすごい。

ビッショビショ。多分この日が一番湿度高かった気がします。

 

マッサージ最高でした。

目元と首元に蒸しタオルを乗せられてほかほかになりながらマッサージを受けました。

旅行中、散々歩き回ったので足だけのマッサージをお願いしたのですが

終わりの方に肩から腰にかけても軽くやってもらいました。

無職なので肩も腰も全然元気でしたけど。

 

元気ピンピンになったのでバインミーを食べに外へ。

バインミーを食べたくてベトナムに行ったのにまだ食べてなかったんですよね。

 

どこで食べようかな〜〜って歩き回っていたら

日曜日だからか大通りが歩行者天国になっていたりして

いつもはバイクだらけの道がいつもと違う景色で楽しかったです。

 

ほんとは「Bánh Mì 25」という有名店に行こうと思っていたのですが

お腹が空いていたのと、なんだかんだ有名店にしか行ってないなと思い

通りがかりにあった適当なお店「Bánh Mì B+」へ。

 

f:id:miso0412:20240508192301j:image

 

卵入りのバインミーを注文。

 

f:id:miso0412:20240508192506p:image

 

まーーーーーーじで美味しい。本当に美味しい。

3食これで良い。

パンがサクサクでバターも染みててレバーパテも臭みもなくて

さすがに卵は半熟ではないんだけどパサつかない丁度良い火の通り具合。

野菜もシャキシャキで美味しい〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

本当に来て良かった。

 

1人なのにニッコニコでバインミーを食べていたら

隣のお店のお客さんに微笑まれました。それくらい美味しかった。

思い出しただけでベトナムに帰りたくなる・・・。

 

ホテルまでの帰り道で寄ったカフェで飲んだフルーツティーも美味しかったんですけど

なんのフルーツティーだか忘れてしまいました。

何かとオレンジのフルーツティーだったんですけど・・・。

 

ホテルで仮眠したら今日もナイトマーケットへ繰り出すよ〜〜〜!!!!

 

この日はせっかくなので適当に客引きのお兄さんに誘われるがまま色々なお店をハシゴしました。

たくさん写真載せるのもアレなので1枚だけ・・・。

空芯菜炒め。空芯菜って日本じゃあんまり見かけないですよね。美味しいのに。

嬉しくてすぐに頼みました。

 

f:id:miso0412:20240508192720p:image

 

3件目に立ち寄ったお店。ここが問題。

他のお店と同じように道路にテーブルを出して・・・というスタイルだったのですが

店内はイケイケなクラブミュージックが流れるお店でした。

外のテーブルで音楽にノリつつビールを嗜んでいると「中に入って!」と促されなされるがままに店内へ。

キャッシュオンだし・・・と呑気に入ったんですけど

ガンガン音楽が流れる中、セクシーなお姉さんがステージで踊ってる。

 

f:id:miso0412:20240508192805j:image

 

日本のクラブも行ったことないのにと不安になってきたのでそろそろ帰ろうかな〜と思ったのも束の間。

隣に座っていたマレーシア人カップルから「どこから来たの?」と。

日本からだよ〜!そろそろ帰るけどね!的なことを翻訳アプリを駆使してなんとか会話していると

掃除するから上の階に上がって、とさらに奥まで通されてしまう私・・・。

 

上の階ではなぜかテーブルに1人お兄さんがつく。

煙草を咥えると火をつけてくれる。怖い。

 

ふと周りを見渡すと風船の中の空気を吸っている人が目につく。

あ、これヤバいやつでは???

漫画で見たことある。ハッピーバルーンってやつでは?

さすがに帰ろう。と思ったらマレーシア人カップルからビールもらった!

ベトナムでたまたま隣になったマレーシア人にお酒奢ってもらえることってあるんだ。

乾杯したらマブダチになれるのは万国共通なんですね。

 

飲み終わり次第カップルと一緒にお店を出ました。

なぜか一握りのカシューナッツを握らされて。

 

f:id:miso0412:20240508192821j:image

 

彼女さんとはインスタも交換しました。

まさかベトナムでマレーシア人の友達ができるとはね。

人生楽しいわ。