味噌汁のブログ

旅行の感想とか、忘れたくないことを。

2024/04/18~2024/04/22 ベトナム旅行 ②

 

おはようございます。

味噌汁です。

 

ベトナム旅行2日目です。

10時くらいに起きたと思うんですけど

写真の情報がベトナム時間なのか日本時間なのか分からなくて記憶が曖昧です。

もしかしたら8時に起きたかも知れない。

ホテルで朝食をとりました。

 

f:id:miso0412:20240504141827p:image

 

サラダが美味しかった。

日本じゃ賛否分かれるタイプのフルーツが入ってる系のサラダ。

パパイヤなのか青いマンゴーなのか分からなかったけどシャキッとした

フルーツとパクチー。甘酸っぱい感じのドレッシング。

好き嫌い分かれるんだろうな〜〜〜とは思うけどすごく美味しかった。

 

さて、1日目はひたすら散策。

泊まっているホテルから観光のメインになっている旧市街地までは歩いて約30分。

この日は道を間違えて1時間近く歩いて旧市街地に到着した気がします。

見知らぬ土地で地図見て歩きたいけど、歩きスマホも怖いじゃん?って思って歩いてたら

全然、逆方向に歩いてました。

でもベトナム。ひたすらに蒸し暑いので歩き回るなら早い時間が良いです。

真昼間に歩き続けていると普通に具合悪くなるので。

 

最初に訪れた観光地はハノイ大聖堂。カトリックの教会らしいです。

 

f:id:miso0412:20240504141848j:image

 

ミサの時間になると中まで見ることができるらしいんですが、この日は時間が合わなかったのと

格好がキャミソールだったので時間が合っても多分中には入れなかったかな、と思います。

ステンドグラスとかあって中も綺麗らしいです。

次に行くことがあればまた行きたい。

 

お昼にはフォーを食べました。

店名は「Phở 10 Lý Quốc Sư」ミシュランにも掲載されているそうです。

テーブルの上にライムや唐辛子などが置かれていて多分自由に使える・・・多分。

まだビビりまくっていて、写真とか全然撮ってなかったのを本当に後悔している。

後日、こうやって文章にまとめる予定もなかったし。

 

f:id:miso0412:20240504141856p:image

 

あっさりしているのに出汁の効いたスープ本当に美味しい。

二日酔いの日とかに食べても最高だろうな〜。

 

食べ終わったのが大体14時ごろ。

一旦ホテルに戻ります。暑いので。マジで。

シャワー浴びて仮眠。。。

 

夜はこの旅行のメイン、ナイトマーケット!!

ナイトマーケットに行きたいが故に旅程を週末にしたんだから。

(そのせいでホテルが高かったけど)

調べたら18時に始まるとのことだったので18時過ぎに旧市街地に到着するくらいの時間に出たけど

到着しても全然まだ準備中でした。

18時に準備始めるくらいの感覚なのかな。

行くなら19時過ぎくらいの方が設営完了しててちょうど良さそう。

 

ブランドのコピー品を眺めながら歩き回っていたら

道いっぱいにテーブルを広げたお店があったので夕飯。というか晩酌。

 

f:id:miso0412:20240504141943p:image

 

席に着くなり色んなビールメーカーの女性が押し寄せてきます。

私は飲んだことのないタイガービールを注文。

 

f:id:miso0412:20240504141905p:image

 

食べ物も頼んだんだけど、ほんとに何か最後まで分からなかった。

メニューを翻訳かけてみたりしたけど、分からなかった。

 

f:id:miso0412:20240504141916p:image

 

ビール4本ほど飲んだところでトイレに行きたくなったので帰ります。

トイレの場所が分からないので・・・。

まだ店員さんに聞けるほど馴染めていない。